893 No.1

定点観察

「アメリカ直輸入」とか「NASAが開発」なんていう言葉は、いまでこそ使われなくなったような気がするけど、以前は、しょっちゅう見かけたような気がする。”日本製”よりも”アメリカ製”が崇拝された時代の名残か?そういう最近見なくなった言葉の一方で、まったく減る兆しが見えないのが、映画の世界。「全米No.1」新しい映画が封切りされるたびに、ナンバーワンってことになってる気がする。そんなに簡単に記録が更新されてしまうのを見ると、なんだか胡散臭く感じてしまう。言ってみれば、ある種のお約束の言葉なのかもしれないけど、絶賛上映中とか大ヒット上映中というくらいならば、まだ、もともとあいまいな言葉だからいいけど、No.1ってのは、具体的な根拠があってのことなのかな?突っ込まれることもあるだろうから、根拠はちゃんとあるのかも知れない。ただ根拠が、映画の本数分くらいたくさんあるのかも知れないけど。

Posted by ろん