887 今日の地震

定点観察

今日の地震は特に大きいように感じた。ちょうどそのとき、席の隣に中腰の形で、PCのモニタをのぞき込んでいる時だった。最初は、縦に細かい振動で、誰かが後ろを音を立てて歩いているような、そんな感じだったので、気にもとめていなかったけれど、徐々に揺れが大きくなり、今度は、横に揺れるような感じがしたところで、「あっ、地震だ」と思った。しばらくして、おさまるかなと思ったら、今度は、ぐるぐる回るような感じになって、いよいよ揺れが大きくなってきた。窓のブラインドも大きく揺れ、外を見ると、高速道路の街灯が、しなるように揺れている。同じフロアの人たちも、ちょっと不安になってきたようで、仕事の手を止めて、周りを見渡していた。いつ地震がおさまったのかわからないくらい、いつまでも揺れ続けた。軽く船酔いに似た感じになって、少し気分まで悪くなってきた。インターネットでニュースのサイトを見ようとしたが、おそらく殺到したためだろうが、かなり表示されるのに時間がかかった。こんな感じで大きな揺れだったのは、勤務先のフロアが16階にあったせいだったのだろう。その後発表された震度が「東京3」という数字には、同じフロアにいた方たちにとっては、信じられなかっただろうね。

Posted by ろん