855 誘拐事件犯人逮捕

定点観察

愛知で起きた誘拐殺人事件で、2人の容疑者をフィリピンで身柄を拘束され、帰国後逮捕された。このような”強制送還”のときの、費用って誰が負担するのだろう?容疑者かな?お金持ってなかったらどうするんだろう?あと、機内サービスというのは、ちゃんとあるのかな?「お肉とお魚、どちらになさいますか?」ってちゃんと聞いてくれるかな?◆それにしても、この事件は、断片的にしか知らないけど、かなり特異な感じがする。被害者と容疑者は顔見知りで、身代金を受け取る前に被害者を殺害し、自分も被害者のように見せかけながら、実際にはフィリピンに逃亡しようとするところなど、どうも全体的に幼稚さが感じられる。こんなことで殺されてしまうとは、どんなに悔しいことだろう。このようなやりきれない事件が起きるたびに思うこと・・・それは、このような事件から何を学べるかと言うことだ。たいていの場合、なかなか答えは出ない。

Posted by ろん