813 想い方は、いろいろ

定点観察

タマちゃんが捕獲されそうになったというニュースを見た。この捕獲しようとした団体は、「タマちゃんのことを想う会」といい、タマちゃんをオホーツク海に返すのが目的だったという。ただこの団体の会見をちょっと見ただけだけど、「欧米では捕獲して元の自然に帰すのが常識」と言っていたが、日本のおおかたの考えは、そのままにしておくというものであり、欧米の考え方に合わせる理由とはならないように思う。また、同じ会見で「これ以上ストレスのために、自然に帰すのが、難しくなるため」とも言っていたが、今回の失敗で、かなりのストレスを与えてしまったわけで、このあたりのことはどう考えているのだろう。タマちゃんに対する”想い”はそれぞれ。一部の人たちの”想い”だけが先行して行動に移されるのは、やっぱりおかしい。

Posted by ろん