812 今朝の横断歩道

定点観察

東京都千代田区は、路上喫煙禁止条例が施行され、たばこのポイ捨てはもちろん、喫煙が禁止されている。会社は隣の中央区にあって、当然この条例の影響はないから、朝の通勤時間帯の信号待ちでのたばこは、ある種、すさまじいことになっている。通勤電車内で我慢してきた人が、ほっと一息つく瞬間なのかもしれない。◆今日はその至福の瞬間を取り上げてしまう出来事があった。どういった人たちかわからないけれど、いつもの横断歩道に、「歩きたばこはやめましょう」という横断幕を掲げていて、信号待ちの人たちにも、その旨の呼びかけを連呼しているのだ。まだ条例にも何にもなっていないのだから、堂々とたばこを吸ってもよいはずなのだけど、さすがにこういう雰囲気では吸えないのか、まったく吸っている人を見かけなかった。せめて混雑している場所での喫煙はやめてほしい。愛煙家から見れば、大変かもしれないけど、今までが優遇されてきただけだと思ってほしい。

Posted by ろん