754 雪国はつらいよ

定点観察

「雪国はつらいよ条例」・・・じゃなくて、「雪国はつらつ条例」は、すっかり全国的に有名になってしまった。この条例は「雪の障害を克服し、雪と共存、雪を資源として積極的に活用する」ことを通じて「村民がはつらつとした活力ある村づくり」をめざし、新潟県中里村が1988年に制定したもので、今回のニュースがなければ、ほとんど知られるようなことはなかったんじゃないかな?◆で、実際にこの条例を見てみると、実はそんなに特筆すべきような内容ではなく、雪国ならではの問題に立ち向かうための決意みたいなものであって、雪国がつらいからこそ作られたと過言ではない。◆それにしても、この誤記は、文章を活字にする際に、担当者が見た目で勝手にそう判断してしまったわけで、妙に笑えた。以前も書いたかも知れないが「おとこ教室(→おこと教室)」にも通じるものがある。

Posted by ろん