658 呼び出し

定点観察

実は、もともと相撲にあまり興味はないのだけれど、横綱貴之花が、僕の誕生日と数日違いということあって、貴花田の時代から、ちょっと関心を持ってみている。横綱史上最長となってしまった休場から、明けた一番はなんとか切り抜けたものの、2日目の今日、さっそく土が付いてしまった。彼にとってやはり苦しい場所になるだろう。◆相撲で、ちょっと気になったのは、力士を呼び出す際の場内アナウンスだ。例えば、貴之花は「西方、貴之花、東京都中野区出身、二子山部屋」と呼ばれる。気になったのは出身地のこと。都道府県と市町村(特別区)という組み合わせだ。で、アメリカ出身の横綱武蔵丸や元横綱曙は、これが「ハワイ、オワフ島出身 ○○部屋」となる。つまり、考え方は、ハワイ州を日本の都道府県と同じように見立て、市町村を島に見立てているわけだ。で、旭天鵬は、モンゴル出身だけれど、なんて呼ばれるのだろう?モンゴルの都道府県(あるのか?)を言われても、あまり理解できそうにないしなぁ・・・相撲を中継で見てないから、その呼ばれ方を聞く機会はなかなかない。

Posted by ろん