501 春真っ盛りに夏休みの話

物思いに耽る(雑感)

東京は一昨日の開花宣言からあたたかい日々が続いていて、桜の花も次々と開いている。◆その一昨日の土曜日、近所のCDレンタル店から、会員更新手続きをするように・・・とのはがきが来ていたので、久しぶりに行ってみた。更新手続のサービスでCDが1枚借りられるということで借りたのが、「菊次郎の夏」サウンドトラック。全編作曲は久石譲で、美しいピアノの旋律が、過ぎ去った、さわやかな夏休みの日々を思い起こさせた。◆夏休み・・・僕は、できるだけ7月中に宿題を終わらせる”優等生”で、8月は本当に遊び回っていた。カブトムシやクワガタムシ、ザリガニを取ったり、秘密の基地づくり、両親の実家に帰って祖父母と過ごした日々、毎朝のラジオ体操・・・時間がイヤと言うほどあったのを、懐かしく思い出した。◆以前、冬が好きと書いたことがあった。けど、うだるように暑くて死にそうでも、夏しか味わえないことっていっぱいあるんだと思うと、夏もいいじゃん。◆まだ春真っ盛りっていうのに、夏の話題になってしまった。このサウンドトラックのうち、Summerという曲は、トヨタのTVCMでもすっかりおなじみなので、聴いたことある方も多いと思う。聴いたことのない方は、ぜひどうぞ。◆そうだ、書いていて思い出した。僕はそんな、てきぱきと宿題を終わらせるこどもだったんだ。それが、今では締め切りギリギリじゃないと仕事が仕上がらなくなってしまって・・・

Posted by ろん