82 ついに訪問

定点観察


会場内は撮影禁止…

 2月14日に混雑で断念した、ピュリツァー賞 写真展についに行ってきた。会場には11時くらいには着いたのだが、既に会場内はだいぶ混雑していて、肝心の写真が見られない! 仕方なく入口で販売されていた、写真集(2300円)を購入。なんと、ピュリツァー賞を受賞した全ての写真が収録され、解説も会場内と全く同じだったので、入場者の後ろから、写真集を片手に会場内を巡るという妙なことになってしまった…

 それでも、なんとあまりに凄惨な場面の多いことか。写真はその一瞬のシーンを収めたものであるけど、その前後には、その写真以上のドラマや目を覆いたくなるようなことが起こっているのだと思うと、とても複雑な気分になる。この今自分のいる平和な世界(少なくとも現時点で)から、こうした世界を垣間見るということに、ある種の罪悪感みたいなものを感じたり、みんな必死に生きようとしている姿に感銘を受けたり…とても疲れてしまった…

 そんな今日の夜の、日本テレビ系”知ってるつもり”は、「ピュリツァー」。そういや、この写真展が日本テレビ開局45周年記念だったっけ。

CD買いました

 今日前から欲しかったCDを買いました。どれもとても有名で、So
Much In Love
の方は、最近はキリンビールの企業CM、三菱自動車のレグナムのCMソングとして使われています。
   Timothy B.
Schmit ”So Much In Love”
   THE BEATLES “HERE,THERE AND EVERYWHERE"

Posted by ろん