龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行

ママチャリ環七通り一周



昨年の「ママチャリ山手線一周」に続き、今年も何かを一周する偉業にチャレンジすることにした。“一周”というものは、どこか魅力的で、挑戦し甲斐のある(…と思う)

十数年前は、東京近郊をぐるりと一周する「国道16号線」、昨年は東京都心を回る「山手線」を一周した。どちらも東京を代表する環状線だった。

東京を一周する環状線として忘れちゃいけない?道路がある。そう。環状七号線、通称“環七通り”だ。

自宅近くを通っている環七通りは、大田区平和島を起点に、目黒区、世田谷区、杉並区、中野区、練馬区、板橋区、北区、足立区、葛飾区、江戸川区臨海町までの総延長約52.5kmの東京を代表する環状道路だ。

ただ環状といっても、山手線のように完全な環状線ではなく、視力検査のときにつかうCの形をしたランドルト環を下に向けたような形をしている。その、途切れた部分を走れば、元の場所に戻ることができるわけだ。

その途切れた部分を走ることができるか、そもそもめったに運動しないのに長距離を走ることができるのか…一抹の不安を抱えながらも、ママチャリ環七一週の旅に出る。

まずはスタート地点は大和町交差点(中山道)へ…



環七通り一周に
出発

主要な道路や鉄道と交差するたびに写真を撮ったので、かなりのボリュームになってます。
ときどきコメント書いてますが、それ以外は、さっと読み飛ばしてください。


コメント等はこちらへ



取材 2007/4/29
作成 2007/5/6