定点観察

見出しへ 前のページにもどる
1月1999年2月3月

1999年2月


2月27日
土曜日
曇のち晴
明快

近所の工事現場。きわめて明快な看板を見つけた。
それだけ。
(見えるかなぁ)

奥多摩駅
謎…その2

奥多摩まで行ってきました。その模様はまたいずれ。

取り急ぎ、謎のご報告。
青梅線をまたぐ、歩道橋の上の看板。一体これの意味するところは??

謎(その2)

2月23日
火曜日
帰宅後のCM考
 家に帰ると、特に何を見るというわけでもないけど、テレビをつける。

 何かのCMだ。ん?織田裕二だ。…携帯電話で話している相手の声がよく聞こえなくて、困っているようだ。で、困った彼が、行きついた先が、なんと、かつての宿敵?、IDOなのだ!あれ?NTTドコモからは、降ろされたんじゃなかったっけ? 普通、ライバル企業に出ていたタレントを使うのはタブーとされているのに、敢えて使うところなんて、まぁ逆手にとってるのだろうけど、何でもありなんだね…

 そのあとのCM。動物園から帰った家族。子供たちやその父親も含めて、母親に「ねぇ、ご飯は〜」と、全員で責めている。誰だって、出かけてきた帰ってきたあとにご飯の用意をするのは面倒だ。…で、面倒だと思った母親が取った行動が、なんと”ナマケモノ”のきぐるみを着て木からぶら下がっているのだ。まぁ微笑ましい?という、ミツカン五目ちらしのCMなのだが、何も、ナマケモノにすることもないだろう。家族の役割分担ということは大事だと思うが、何か、解せない感がするのは、僕だけだろうか?

2月21日
日曜日
細かい修正しました
 今日はなんだか、一日曇り。あんまり気分が乗らないですね。ホームページの更新を細かいところでしました。このまま一日が終わるのは、癪だから、もうちょっと有意義に生きようっと。


 写真を整理していたら、出てきた、謎の写真。
 地下鉄の出口の階段にあった看板なのだが、一体これは何だろう…?写真をクリックすることで、画面を拡大できます。

2月20日
土曜日

過密1


過密2
なぜ?

近所のこども動物園にて。
モルモットを抱かせてくれるとあったので、その所定の時間まで待つ。係りの人が一匹、一匹連れてきてもらって、抱かせてもらう。で、そのモルモットが入っているところには、それはそれは、過密状態のモルモットがたくさん。しかも、その多くは、巣のある方向に、向かって、なんともいえない鳴き声(クピ クピ クピ…?)をあげていた。なんか、不思議な光景であった。

2月19日
金曜日
曇のち霙
(みぞれ)
春はもうちょっと先か?

 いつの間にやら、夜になって、雪まじりの雨が降ってきた。暖かくなったり、急に寒くなったり…体調を崩さないように気をつけたいもんです。

2月17日
水曜日
有名人の
訃報を聞いて

 最近、有名人が亡くなるニュースを聞く。僕にとって、身近な人ではないのだけど、亡くなれば亡くなったで、なんだか不思議な感じがするものだ。 なんて言ったらいいのかな、僕の意識の中では、最初から、ジャイアント馬場は、あんなどことなく "まったりした感じ" だったし、山岡久乃も、昔からお母さん役だった。ジャイアント馬場だって、山岡久乃だって、人間なんだし、年を取るのだ。森繁久彌だって、いつまでも葬式に出続けるわけではないのだ。なぜか、自分の周囲の人たちって、なぜか、いつまでも年を取らずに、いつまでもい続けるような気がしてしまう。

 …っていうことは、自分の身近な人にも言えるわけで、両親だって確実に年を取っているのだ。そういえば、父の定年が、そう遠い将来でないという事実に、軽いショックを感じた記憶がある。


2月16日
火曜日
今日の新聞から

 今日の新聞一面の一番下。何気なく見た、雑誌の広告欄。いつもは、ふぅんと、見過ごすのだけど、妙な雑誌が…

     「蛋白質 核酸 酵素 3月号」

タイトルもタイトルだが、3月号っていうことは、月刊誌!? 世の中には、いろいろな世界があるものだと、ふと思う瞬間。

(ちなみに、この雑誌は予約制で、店頭では販売していないようです)

2月11日
木曜日
満2歳の誕生日
 振り返れば、あっという間の2年間でした。今日でホームページ開設、満2年、今日から3年目に突入です。ただそれだけだけど、区切りということで。

 この記念というわけじゃないけど、すこしずつですが、また細かいところを変えたりしようかな…なんて考えております。

2月9日
火曜日

KIND OF MAGIC!
リンク特集

 更新が進まないせい…ということでもありませんが(…いや、そうかも知れない…)、今日は2つホームページをご紹介させていただきます。どちらもとても興味深いページですので、一度訪問してみてはいかがでしょう?

 

Jurgenのほいりげ


1月1999年2月3月