定点観察

見出しへ 前のページにもどる
7月1998年8月9月

1998年8月

日付 写真 今日のネタ

8月30日
日曜日
曇時々雨
夏の終わりの大雨

東日本から、北日本にかけての広範囲で、大雨が襲いました。実家の近所の川も相当、水位が上がったものの、今日になって、だいぶ落ち着きを取り戻しつつあるようでした。これより、下流では、今でも、床下浸水している地域もあると聞いてます。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

8月23日
日曜日
晴時々曇

何気ない店先


用途

なにも意識しなければ、通り過ごしてしまうところだった。
何気ない薬屋の店先。待てよ…

「左足では駄目なんだろうか…」

8月23日
日曜日
晴時々曇

本文とは
関係ありません
最近の大人たちへ


 最近の大人たちは、子供たちを甘やかせすぎです。どうして、テレビも新聞も、百貨店も博物館も夏休みの宿題を手伝おうとするのでしょうか? 「夏休み期間中の天気一覧」、「夏休み宿題お助けコーナー」などなど。宿題をやらなかった子供は、先生に、怒られるべきなのです。夏休みの残された時間、限られた時間でどこまで挽回できるかを考えさせることが、子供たちを成長させると思うのです。

8月14日
金曜日
晴一時雨

おなじみだが…
帰り道のネタ〜その1

 早くも登りの渋滞が始まりそうな東北自動車道のサービスエリアで見つけたネタ。
 おなじみの、”○○に行ってきました”みやげだが…よく見ると

8月14日
金曜日
晴一時雨
帰り道のネタ〜その2

 上記と同じサービスエリアで見つけたネタ。
 手作り木工教室で…よく見ると

8月13日
木曜日
曇一時雨
那須登山

今年の夏休みは、突如、父と共に、那須岳に登ることになりました。もちろん、途中まではロープウェイですが…久しぶりですが、特集にしましたので、ご覧ください。今回は、環境によっては、動画もご覧いただけます。

8月9日
日曜日
曇時々晴
川柳で世の中を垣間見る?

小ネタにしました。それにしても、こういうのを掲示してしまうというのは、たいしたものです(笑)

8月8日
土曜日
晴時々曇



主役のふたり
二次会のひとこま

大学時代の友人がまた一人、結婚ということで、今日はその二次会…ということで。
最近は、こういうイベントがないと、なかなか集まらなくなってくるものですね。
とても幸せそうでした。三ちゃん頑張ってね。

はてさて。


高さは1mちょっと
この扉の正体

上の二次会の後、ボーリングに行った。スコアは、まぁおいておいて(笑)、この壁にある扉の正体は?
まぁ考えたって分からないんだけどね。

8月2日
日曜日
晴時々曇


暑い夏に、熱い告知

 ラーメン屋の案内2題。
 上の案内は、味噌ネギチャーシューの広告。
  一虚弱体質の方 一夏バテしやすい方 一食欲のない方 一心身ともにブルーになりやすい方
  ”栄養剤みたいですみません” 〜おそらくこの広告を作っているうちに本人が気づいたのだろう。
 あとは、この対象となるような人が、この店先を歩いてくれるのを待つばかりである。

 下の案内は、社員?アルバイト?募集の案内。
  一今挫折している人 一少々欲張りの人 一神経もボディも図太い人
  一年令十八才以上五十才くらいまで 男女問わず
  ・ただ年令より若く見えて動ける人


  その下には、ハングル文字と、アラビア文字?の案内もある。
 あとは、この対象となるような人が、この店先を歩いてくれるのを待つばかりである。
 

8月1日
土曜日
曇時々晴

見物人続々集結


”魂”


埼京線と花火


新幹線と花火
花火大会

 花火ネタは、このホームページ史上初だろう。新しく導入したデジタルカメラの威力か、自分が思ったよりよく撮れた。付近を走る埼京線は、下り列車に限ってだったが、減速して走行していたのは、サービスか?
 また見物中、近所のマンションに、消防車と救急車が続々と集まってきた。花火大会に興奮したマンションの住民が、いきおい余って、屋内で花火をぶっ放した…というのではなくて、エレベータに子供が閉じ込められたのだという。駆けつけた救急隊員によって、無事、救出されたらしい。

  花火大会は、大いに盛り上がった


7月1998年8月9月