定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月2001年12月1月
「二番搾り」 はこちら

2001年12月


31日
月曜日
晴れ


今年の終わりは、来年の始まり。


来年は、もっと良い年になりますように・・・

22日
土曜日
晴れ


真似てみました。
お台場の自由の女神

 何かの記念でやってきた自由の女神って、そのまま台場の地に居着いちゃったのでしょうか? 久しぶりにお台場に行ってみたら、いらっしゃったので、ダミーも真似してみました。関係ないけど。

 今年のクリスマスは、週末が24日直前ということもあって、どの店も”前倒し”の様相を呈しています。既に半額セールみたいなところも出てきて、今日一日で、すっかりクリスマスが終わった気分になってしまいました。

 臨海副都心、お台場へのアクセスといえば、ゆりかもめ。で、当然?この写真を撮ろうと思っていました。いつもの通り、ホームから車両の姿をねらおうとしたら、ホームはすっかりガラスに覆われて、うまく撮影できません。で、ちょっと離れたビルの上から撮ろうとしたら、今度はこれが、かなりのピンぼけ。うまく撮れるところってどこにあるのでしょう?
 
18日
火曜日
晴れ


この写真は、飯田橋から。
今日からクリスマスイルミネーション特集

 きっと来年もほとんど同じ写真になると思いますが、今日からクリスマスイブまでの数日間、日替わり表紙はクリスマスっぽいイルミネーションが登場します。特集っていうほどじゃないですが。

 久しぶりに二番搾りを再開しています。できるだけ毎日更新していきたいと、気持ちも新たに、中途半端なこの時期から始めました。毎日は書いていきますが、このページへのアップロードは不定期になってしまいます。ごめんね。

16日
日曜日
晴れ

表面的には
更新ができませんでしたが・・・
 ホームページ作りっていうのは、表面的に更新していないと、「更新していない」と思われてしまいますね。当たり前ですが。でも、見えないところの更新というのも、なかなか大事なのです。ということで、今週はそれをしてました。そういえば、目に見える部分としたら、表紙のところのリンクの修正なんかをしました。
 この日曜日は、床屋(少し切られすぎたか??)に行ってきたり、池袋にも行きました。理由はよくわからないけれど、少し風邪気味のような・・・みなさんも気をつけましょう。

12日
水曜日
晴れ


新橋といえば、SL広場


はむきん登場

新橋の夜2001

 昨日は久々の集まりで、新橋へ。
 SL広場に集合といっているのにも関わらず、蒸気機関車の前に来られなかったり、いつも利用していたお好み焼き屋がつぶれていて居酒屋に改装されているなどの集まれないなどのハプニングなど、毎度ことながら、楽しませてもらった。
 今回、そこで衝撃の事実が判明し、どこかやるせない気分で、家路についたのだった。


今日は時間がないので、また続きは後で。

11日
火曜日
晴れ

忘年会


あっさり味かな。



当然ですが、
ダミーの分はありませんでした。




 今日は、部署の忘年会。
 アンケートの結果、今年はなぜか、ちゃんこと言うことに。ちなみに、焼き肉は、一人2票分も投票した人がいるらしいですが、圧倒的多数でちゃんことなりました。

 ちゃんこといえば、土俵のあるここと言うことで、やってきました。会社からはだいたい車で10分程度位だったでしょうか。入り口の暖簾からは、今はもう見られなくなった、田中邦衛が、「食べる前に飲む!」なんて言って、出てきそうな雰囲気といえば、もうすっかり年末という空気をおわかりいただけるでしょうか。たぶんこれじゃわからないと思います。
 中に入れば、座敷はすべて埋まっていて、半月くらい前の時点で、ほとんど予約できないくらい混んでいたという状況がうなずけます。

 せっかくですから、いつものダミーも土俵入りさせました。今回の撮影には、掲示板に登場いただいたことのある「板橋区役所前」さんと「ちぇ」さんに協力いただきました。ありがとうございます。ダミーからもよろしく伝えて欲しいとの伝言を受けています。
 それにしても、撮影は困難を極めました。この土俵がうまく写真の中に入らないのです。土俵そのものはそう大きくないのですが、あまり後ろに引けないので、全体の雰囲気がなかなか伝わらなそうです。


 近づいて土俵を見てみると、土俵とても堅く、この上で力士がぶつかり合うと言うことが、にわかには信じられません。
 日常生活で、土俵を間近で見る機会はありませんから、とても興味深く見せてもらいました。
 店で用意してもらっている雪駄をはいて、土俵には誰でも入れるのですが、周囲の俵には踏まないように注意してくださいとのこと。

土俵の俵のすぐとなりで、飲み食いしている人がいるという光景は、なんだか不思議です。


 書き忘れましたが、とても楽しい忘年会でした。
 北海道から駆けつけていただいた、幹事のヨッシーは、お疲れさまでした。今日雪で丸一日かかって東京に着いたという感じでしたね。キーワードは、「悲しき口笛」、「厄年」、「Eチケット」ですが、プレゼントの用意はありません。あしからず。

 ちなみに、僕は翌日も忘年会の予定が入っております・・・

8日
土曜日
晴れ


今年も。
 今年もこの季節が。

 もうすっかり毎年のこととなったが、高校時代の同級生で、大学生の時に交通事故でなくなった、友人の墓参り。いつも集まるメンバーは同じで、集まるのはこの墓参りのこの年に一度だけ。墓の前で、最近の様々な事柄を述べあうという、スタイルである。
 毎年無事に、この行事?を迎えられることを、素直に喜びたい。

 今日は実家のYahoo!BBの、ADSLを導入してきた。最初手こずったのは、とても初歩的な配線ミス。どうしてもつながらないと思ったら、間違えていただけだった。つながってしまうと、あっけない。電話局舎から3kmくらい離れてると思われ、そうでなくても、家の中の電話回線がノイズを受けやすい構造なので、速度は500k程度しか出てない。でも、常時接続やインターネット中に電話がかかってきても大丈夫というメリットは計り知れない。

 さらに夜は、大学時代の友人との忘年会。遅れての参加となったが、まったりとした楽しいひとときを過ごした。

1日
土曜日
晴れ時々曇り


新宿発の横須賀線


TBSのやってTRY


横浜のダミー

突然の横浜

 今日から、JR東日本のダイヤ改正。一番の目玉は、東北線(宇都宮線)・高崎線と、東海道線・横須賀線との間で直通電車が走り始めるという、「湘南新宿ライン」の運転開始です。
10時18分、新宿始発横須賀行きに乗車する人に記念品贈呈ということを知り、急遽、新宿へ。時刻表とピンバッチをもらう。

 で、横浜に着いてからは、ぶらぶらと買い物をなどしてみました。そのあと、コスモワールドという遊園地にも行ってみました。そこでは、毎週日曜日にTBSで放送されている「噂の東京マガジン」という番組の中のコーナーの収録が行われていました。遊園地に遊びに来ている女の子に、料理を作らせるがなかなかうまく作れない様を楽しむ?コーナーですが、笑われるのを覚悟?で出演する女の子の”勇気”にいつも感服してしまいます。

 それにしても、たまに歩くとすぐにくたびれてしまう。帰りは、ちょうど良い時間に電車がなくて、東急東横線経由で帰ってきたのだけれど、ほとんど寝てしまいました。


11月2001年12月1月
「二番搾り」 はこちら