龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

小ネタ

見出しへ 前のページにもどる

ろん vs 鳩

 もう、すっかりおなじみになった、我が家の鳩…
 これは、引越してから、ずっと、続いてきた、僕と鳩との戦いの記録である。

 
 こうして、毎日のように集まってくる。シルエット・・・

 少し気を緩めると、すかさず巣を作り始める

 見られても全く動じない









たまごは必ず2個生む 

 生まれた様子は、あくまで鳥の雛である。


 かわいいんだから、育てればいいではないかというご意見も数多くいただくが、これがそうもいかないのである。

  
巣立った後のベランダの糞の惨状

 鳩の糞には害があるともいわれ、また臭いもひどい。窓も開けられなくなるという状態に追い込まれたのだった。
 そこで、同じ場所に巣を作るのだったら、そこに侵入できないようにすればよいと考えて…








侵入防止用の防護ネットを設置 

ネットを鳩が見ている。

これで、入らなくなると思われたが、甘かった。

 
ガサガサ音がすると思ったら、ネットの中に鳩が!


対策に穴があるのでは・・・?と調査する。

 奥にすき間を発見 〜文字通りアナだった・・・

 さらに補強する(のちに網を補強棒に巻きつける)


 この防護ネットの関連の作業で、1万円以上の経費と、数時間以上の時間が費やされてしまったが、その後、このネットの中に鳩が入り込むようなことはなくなった・・・


 参考までに、我が家からは、結局計4羽の鳩が巣立っている…

このページの一番上に行く上にもどる

1998/03/29
2001/12/13 写真改訂