龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

小ネタ

見出しへ 前のページにもどる

エリンギ通信


 ドライブ先のコンビニエンスストアで見つけたエリンギ栽培キット。きのこ栽培の過去がよみがえってくる。なめこ、しいたけ・・・。そして、今回、エリンギというきのこに挑戦する機会が与えられた。失敗は許されない。完全に成功させるべく、わずかな変化を見逃すことなく、毎日記録していくことにした。
 まず、栽培セットを開封すると、おがくずに菌糸を混ぜて作った苗床(菌床)と、説明書、保湿のためのビニール袋の3点が入っていた。菌床はビニール袋に包まれていた。説明書を見ながら準備に取りかかる。菌床の封を開け、表面の菌糸を1cm〜2cm程度取り除き、水をかけ30分放置するという作業が必要だった。この日は、とても寒く、ベランダでの作業は、意外と大変だった。開けて水でもかければ、すぐにでも育ってくるわけではないのだ。
 付属の説明書は比較的細かいことまで書かれている。裏面は、FAQになっていて、うまくいかない場合の対処法などが書かれている。説明書によると、5日〜2週間で生えてくるらしい。


準備完了。
あとは、育つのを待とう・・・

 毎日写真を撮っていますが、更新はちょっと大変なので適宜行います。日付の色が変わっているところは、その日の詳細の写真とコメントがあります。

 

 2002年2月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
3/1
3/2




 
2月6日 水曜日


 だんだん表面全体が白くなり始めた。これだと、カビなんだか、エリンギが成長しているのか、全然わからない。FAQには、「かびが生えてきたら?」という質問が書かれていたので、かびが生えることも考えられるわけで、ますます区別が付かない。

 
2月10日 日曜日


 いよいよ表面全体が真っ白な菌糸に覆われてきた。その中で、エリンギではないかと思われる固まりを見つける。
 エリンギなんて育てたことないから、これがそうなのかということに自信が持てない。説明書にも書かれておらず、不安になる。

 
2月14日 木曜日


それにしても、
きのこに見えない
 怪しい固まりは、やはりエリンギなのだろう。どんどん大きくなり、周囲にも同様の固まりがいくつか見えてきた。なかなか順調に成長しているようだ。

 
2月17日 日曜日


どんどん大きくなる。
 毎日見ているが、一度大きくなり始めると、その勢いは、すごい。どんどん大きくなっていく。成長が楽しみ。
 エリンギのカサらしい形がはっきり見えてきた。

 
2月21日 木曜日

 一番大きかったエリンギが、いよいよ収穫できそうな感じになってきた。しかし、そのほかのエリコたちは、数は多いけど、あまり大きくない。

 
2月22日 金曜日

 今日はあまり全体に変化は見られないようだった。

 
2月23日 土曜日

手前のエリコが急に大きくなったことには、土曜日の時点ではあまり意識していなかった・・・

 
2月24日 日曜日




収穫直前


収穫されたエリコたち
一日で2〜3cmも成長!もっとも成長の早かったエリコは、ほとんど成長しないどころか、むしろ細くなってしまった。いよいよ収穫の時が来たようだ。


ついに一回目の収穫。4本。
都合により、本日はエリンギ料理はなし。

 
2月25日 月曜日



さらに翌日になって、少し大きくなった分も収穫。これで料理しやすくなったと言うことで、その日の夜は、炒め物として頂戴する。なかなか歯ごたえがあり、美味しかった。

 
2月26日 火曜日

さらに残ったエリコたち。
どうも成長が鈍いこのまま成長しなければ、今回のプロジェクトは終了しようと決意。

 
2月27日 水曜日

翌日なって、一番右のエリコが急速に巨大化しはじめる。

 
2月28日 木曜日

さらに翌日になって、すさまじい大きさになり、驚かされた。

 
3月1日 金曜日





この巨大エリコを収穫。
長さは15cm以上にも及ぶ。

量が少ないので、やはり、炒め物に。
今日は見た目にも緑が入って、見栄えがよくなった気がする。

 
3月2日 土曜日

収穫の翌日、左側のエリコたちが、ますます小さくなり始めたことを知り、これ以上成長することはないと判断。約1ヶ月に及ぶ今回のプロジェクトが静かに幕を下ろした。

2002/02/11 更新