寿命図鑑/やまぐちかおり

photo

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑
やまぐちかおり
いろは出版 2016-07-24

by G-Tools , 2017/05/14

動物はもちろん、すべてのものには、すべて寿命がある。

極めて短い時間しかない寿命もあれば、気の遠くなるくらい長い寿命のものもある。

本書は、生き物ばかりでなく、蚊取り線香やら、歯ブラシ、変わったところでは、力士のまわしとか、ブラジャーなどのモノや、道路や大仏といった建造物、果ては、天体といった寿命の桁が全然違うものまで、ありとあらゆる平均寿命を、イラスト入りで、ひたすら紹介している。

人間の寿命についてあ、時代や地域によっても大きく変わってくることもあり、独立した章で紹介している。

寿命があるからこそ、ワタシたちは一瞬一瞬を大切にできて、いろんなものを愛せるんだよ。

…と、あとがきで、神様が言っている。

本の体裁は、子供向け…と言った感じで、本文もイラストふんだんに使われているが、ふりがなは振ってるものの、解説の文字はかなり小さめ。

子供達には、これは読んだ大人が説明するためのもの…と考えるべきか…というより、大人だけでも知的好奇心を満たされる感じ、読んで楽しめる。

知ってるようで知らない、さまざまな寿命の世界。

ちなみに、力士のまわしは、1年、ブラジャーは13ヶ月だそうだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください