5576 リゾチーム

リゾチーム?おじゃこは、ときどき、興味深いものを見つけて僕に教えてくれる。

先日昼食でパスタを食べていたら、粉チーズの後ろに書かれていた成分にこんなことが書かれているのを教えてくれた。

卵白リゾチーム?

“リゾチーム”と言うと「塩化リゾチーム」を思い出す。

これってなんだっけ?

調べてみたら、消炎効果、痰の排出効果などを目的とした薬の成分だったようだ。
さらに調べてみると、そもそも卵と近い存在だったようだ。

カゼ薬の原料にたまごが使われているって知ってる?

そして、びっくりしたのが、この塩化リゾチームを使った薬は、効果がないとして、回収されているという事実だ。

製薬各社 リゾチーム塩酸塩製剤を販売中止、自主回収 厚労省再評価部会で「有用性確認できない」

たしかに、塩化リゾチームとあるあれ?けっこう、有効成分として大々的にアピールしてなかったっけ?…と思って、検索してみたら、たしかに…。

当時の製品には、しっかりと<塩化リゾチーム配合>かぜ薬としっかり書かれている。

その下に、こんなコメントも書かれている。

※製品の写真・成分名は発売当時のものです。

時代とともに変わっていくのは仕方のないことかもしれないけど、効かない成分を飲んでいた…という事実は、あらためて考えるとすごい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください