5722 なんでやねん

突然、iPhoneにこんな表示が出てきた。

中国? 南京??

Apple ID サインインが要求されました

ご利用の Apple ID が南京 江蘇付近でデバイスにサインインするために使用されています。

慌てて調べてみると、これは、どうやら、アカウントとパスワードが漏洩している可能性があるというのだ。

たまたまだが、ここ最近、インターネットをつかったあらゆるサービスのパスワードを変更していたが、iPhoneが使っているApple ID は、まだだったので、すぐに変更した。

変更すると、ほぼ同じタイミングで、またメッセージが出た。

たったいま行った自分の操作によって出てきた確認メッセージだ。

つまりは、ちゃんと機能してるということの証明でもある。

そのメッセージには…

今度は大阪??Apple ID サインインが要求されました

ご利用の Apple ID が大阪市中央区 大阪府付近でデバイスにサインインするために使用されています。

なんでやねん!

思わず口に突いて出てしまった。

東京で操作してるはずなのに、大阪と出ている。

タイミング的には僕の操作であることは間違いないから、「許可する」としたが、思いっきり誤差が出てくると、ちょっと不安になる。

そうでなくても、アカウントやパスワードが漏洩しているのではないかと疑心暗鬼になっているのだから、なおさらだ。

いずれにせよ、パスワード管理の大切さを再認識させられた一件だった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください