5507 久しぶりの鎌倉へ

鎌倉駅久しぶりの鎌倉へ。

友人と来たのは8年ぶり、おじゃこと来たのは十数年ぶりだ。

今日は、おじゃこの知人のコンサートがあって、その鑑賞のためにやってきた。

以前も観光客は多かったが、こんなにもたくさんいるの??ってくらい、お土産物屋や飲食店が並ぶ、小町通りには、まっすぐ歩くのも困難くらい、人が溢れかえってる感じだった。

工事現場では、遺跡発掘調査が行われ、古都ならでは…といった風景かもしれない。

混雑する小町通り 古都ならでは?

ピアノ(花井園子さん)とソプラノ(大野優子さん)のコンサートを堪能。

ピアノとソプラノのコンサートコンサート

なかなかこういった機会もないので、とてもとてもいい時間を過ごさせてもらった。

静まり返った小町通りコンサートの鑑賞を終え、鎌倉駅に戻るころには、まだ19時台ではあったが、ほとんどのお店が閉まり、人通りもすっかり減っていた。

鎌倉の夜は、想像以上に早かったのだ。

鎌倉駅の江ノ電今夜はこのまま鎌倉に泊まっていくことにしていたので、江ノ電で予約した宿に向かう。

江ノ電もこの時間になると、さすがにお客さんは少ない。

それでも、列車の運転本数は日中と変わらないのは、全線単線ということもあって、混雑する日中でも、もう増発できないのだろう。

夜になって、これまでとちょっと違った鎌倉を見た気がする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください