5695 見る気が失せる…

ITmediaは、IT関連の最新情報が掲載されるサイトで、仕事にかかわる記事もたびたび出てくるし、スマートフォンやタブレットの話題も多く取り上げられるので、よく見ている。

そのITmediaのトップ画面が、ちょっと前くらいから、こんな感じになってしまった。

ちょっとやり過ぎの感が…

ソフトバンクのiPhoneの広告が、記事を取り囲むように出てきている。

記事を取り囲むような広告は、ときどきあったが、こんな真っ赤でどぎつい色は初めてのような気がする。

見慣れたサイトだったがゆえに、こんなに広告を”押しつけ”られると、見る気が失せてしまう。

サイトが伝えたいのは、その記事のはずなのに、ここまで広告が目立ってくると、もはや広告が記事から読者の意識を奪い取ろうとしているように見える。

いや実際そうなのだろうけど。

でも、広告を載せているのは、当然サイト側の運営者であり、わかってやってるはずなのだ。

もちろん無料で公開するためには、広告は必要ではあると思うけど、かといって、主従が逆転してしまうようだと、何のための広告なんだろう?…とも思ってしまう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください