5473 今週の気になったニュースで気になったこと

今週は、特徴のあるニュースが多かったような気がする。

・高速バスで迂回路を間違えて立ち往生
・エアコンが故障したままの病室にいた患者が熱中症で5人死亡
・日本体操協会のパワハラ問題

これらのニュースで、ふと気になったことがあった。

それは、登場する当事者は、その業界では、それぞれ“プロフェッショナル”のはずなのに、その当事者たちが、妙な注目を集める事件を引き起こしているということだ。

「何が正しくて、何がおかしいのか?」という判断は、起きた場面や状況によって異なることもあるのは、当然のことだ。

しかし、今回問題となった事件は、それほど難しいことではなく、冷静に落ち着いて考えれば、おのずと答えは見てくるし、別に“プロ”じゃなくても、ほとんどの人が同じ判断を導くと思うものばかりなような気がする。

でも、“プロ”が誤った判断を導き出してしまった。

ワイドショーなどで、ただ面白おかしくネタして消費されることは避けねばならないし、そしてなにより、当事者や関係者のなかで「個別の問題」として片付けてしまわないようにしてほしい。

いくら”特異な事件”とはいえ、現実として起きてしまったわけで、将来も起きないとは限らないからだ。

もちろん、自分自身の行動にも重ねて考えるべきことだとも思うけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください