[社会の窓]消えゆく略字

自転車で移動中に見掛けた。

日曜定休

気になったのは、“曜”が、“日”に“玉”と書かれているところ。

かつては、けっこう見た略字。最近はあまり見掛けなくなった気がする。

こうした略字は、手書きのときに意味があるが、手書きで表現する機会自体が減っているのかもしれない。

そうなると、読める人も減って、いずれ、この略字自体、消滅してしまうかもしれない。

[社会の窓]消えゆく略字” への4件のコメント

  1. どーもご無沙汰してます
    この前帰り際に珍しく
    すれ違いました

    これは旺文社の旺ですね
    消えゆくものもそうですが
    間違ったものが正になるという
    ケースも多いですよね

    情けは人の為ならずって
    本来、自分のためって意味
    だったのが今は彼のために
    ならないよって意味だったり

    なんだかなぁ〜って思いました

  2. ≫ 元ベビースター野郎チームメン さん
    そうですね。ほんの一瞬すれ違う感じになりましたね。
    たしかに「旺」にかなり似てますね。こちらの曜は、王の代わりに玉というわずかな違いがあります。
    こうした誤った認識でも、それが多数が支持するようになると、こちらが正になるんですよね。
    意見が拮抗してるような言葉については、使うのをためらう瞬間があります。
    最近特に気になってるのが「モラルハザード」という言葉です。
    すでに本来の意味とは異なった使い方が一般的になってしまってるので、けっこう違和感を覚えてるんですよね…。
    このあたりも、同じように「なんだかなぁ~」と思ってしまいますね…。

  3. あ、ごめんなさい
    字間違ってました。。
    漢字はやはり難しいです

    モラルハザードは全くそうですね
    普通の会話で出てくる言葉ではそもそもないですからね

    また落ち着いたら連絡します

  4. ≫ 元ベビースター野郎チムメン さん
    こういう言葉って、一度気になりだすと、やけに耳にするような気がしてくるんですよね。
    だから「モラルハザード」も、テレビなどで間違って使われてると、妙に気になってしまうわけです…。
    ありがとうございます。また是非お声掛けください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください