5454 青いSuica

みずほ銀行とJR東日本が「Mizuho Suica」というサービスを開始するという。

何ができるかというと…

「みずほ銀行の口座から直接Suicaにチャージできる」

…というサービス。

これだけだ。

しかも、残高不足の状態で自動改札にタッチしたとき自動的にチャージする「オートチャージ」には未対応だし、定期券や、グリーン券、モバイルSuica特急券を購入することもできない。

いったいどういう人たちへのサービスなのだろう?

意地でもクレジットカードを持ちたくない…という人たち向け?

青いSuicaだけど…よくわからないまま、試しに自分も登録してみた。

登録自体はそれほど難しくもなく、いくつかの規約に承諾をしつつ、数分ほどで完了。

それでも、この手続きができるくらいのスキルがあるくらいだったら、すでにクレジットカード経由で便利に使ってると思う。

使いすぎが心配だったら、デビットカードでいいんじゃないか…とも思う。

登録する価値を強いて言うなら、残高照会が簡単にできる…ということくらいか。

だったら、振込もできるくらいのアプリにしてくれた方が、ありがたい人は多いと思う。

なんとも、中途半端感は否めない。

けれど、現金がどんどん使われなくなってきているこの時代では、銀行の出る幕は減る一方だから、こうして、ちょっとでも決済にかかわる状況に迫られているのかもしれない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください