5431 日傘を修理してみた

すっかり折れてしまった…おじゃこの日傘が、先日の強風で、骨がポッキリと折れてしまった。

昨年急に買ったものだけど、けっこう気に入っていたみたいだったし、また新しい日傘を買うのももったいないから、自分で直してみようと思った。

が、しかし、折れた箇所がちょうど関節に当たる部分だったため、修理は簡単そうではなかった。

こういうときは、プロに依頼するがの一番。…ってことで、対応してくれそうなミスターミニットに持っていった。

店で、折れた箇所を見せたら、すぐに「修理できない」と断られてしまった。

理由は、僕の見立てと同じで、関節部分は補強金具が使えないから…というものだった。

100円ショップにあるんだね!でも、やっぱり、このまま捨てるもったいない気がしてきたので、100円ショップで傘の修理セットを買って、ダメもとで修理してみる。

修理セットにマニュアルが付いてきたが、今回の修理にはあまり役立ちそうな情報がなかったので、セットに含まれていたパーツを組み合わせて、何とか修理成功。

ちょっと見苦しいけど…いちおう、ちゃんと付いた!

素人の手作業なので、見てくれは悪いけど、使えるようになったのだから、まぁ良しとしよう。

ただ、いずれにしても、もう1本くらい、日傘があってもいいかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください