5429 これはどこの車両だ?

気になったのは坂本龍馬じゃなくて…駅に貼られていたポスター。

時差通勤を推奨する東京都が作ったもので、各鉄道会社が協力しているようだ。

似たようなものが毎年作られていると思うが、今年は、坂本龍馬が登場している。

例によって、その協力する鉄道会社の並びが気になる。

鉄道会社の並びと…東日本旅客鉄道(JR東日本)、東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、首都圏市都市鉄道(つくばエクスプレス)、東京臨海高速鉄道(りんかい線)

五十音順でもないことは明白だが、これはいったい何順なのだろう?

それよりも目を引いたのは、坂本龍馬ではなく、こちらだ。

なんだ?この車両は?時差通勤を呼びかけるポスターということで電車の写真が使われるのは当然としても、見たことない車両が使われているのだ。

もちろん、日本では見たことないから、当てずっぽうで、いろいろと画像検索してみたら…。

どうもニューヨークの地下鉄らしい

日本と全然関係ないじゃん!…と思ったら、それもちょっと違った。

さらに調べてみると、実は、この車両は、日本の川崎重工が作っているようだ。

色違いだが、確かに同じ車両に見える。

ニューヨーク市の地下鉄みたい川崎重工と同一車種?

ということで、かろうじて日本とのつながりがあった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください