5424 ふだんなら読み流すけど…

ダイヤモンドオンラインに掲載していた、会社組織では有能な人ほど昇進するとは限らず、排斥されることがあるという記事。

まぁ、たしかに、ありえない話じゃないなぁ…なんて思いながら、読み始めた。

「ゲッ! なんでこの人?」という人から「執行役員に昇進しました」なんて挨拶状が届くのとは裏腹に、「あの人、異動になったらしいよ」と風の便りが残念な人事を教えてくれます。

という記事に続いて、広告が挿し込まれていた。

ゲッツ!ゲッツ!

できるビジネスマンはプライベートを1泊ゲッツ!

この広告位置は、いろいろな意味で絶妙だなぁ…と、本文を読み進める前に、ふだんなら読み流すようなこの広告に、思わず目を止めてしまった。

もちろん、偶然ではなく、記事に登場する文字列に関連した結果なのだろうけど、よりにもよって、できるビジネスマンが排斥される…っていう記事に、この広告きは何とも皮肉だ。

「できるビジネスマン」もさることながら、経済雑誌が母体のオンライン記事であまり見かけない、「ゲッ!」という感嘆詞も影響したんじゃないかと思うと、なんだか楽しい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください