5376 監視されてる…

昨日のGINZA SIXでは、いろいろと見どころはあったものの、結局、とりたてて買いたいものもなく、ざっとひと周りして、店を出た。

少し座りたいな…と、近くのカフェを検索し、すぐ近くにあった、エクセルシオール カフェに入った。

空いていたので、すぐに入店できて、ちょっと休んでから店を出た。

帰りの電車の中で、検索したiPad mini4 にこんな表示があった。

なんだこれは?

ちょっと怖い…

まず思ったのは「監視されている?」ということだ。

検索しただけでは、こうした表示は出てこないから、もしかすると、検索してその結果を表示した場所にある一定の時間滞在すると、その店を利用した…と判断するようにできているのかもしれない。

あらためて考えてみると、かなり怖いことだが、これは特別難しい技術でもなく、匿名化すれば、いわゆる”ビックデータ”と呼ばれるもので、ごくふつうのことなのかもしれない。

でも、自分はこうした状況の中で生きているのだ…ということを、突きつけられた気分だった。

5376 監視されてる…” への2件のコメント

  1. 私もGOOGLE MAPS から知らない会社の所在地とURLが正しいかと問いかけられました。おそらく私が滞在した飲食店のご近所さんだったのでしょう。
    GPS機能を活用しているのは端末利用者だけではないようですね。とはいえメリットを考えるとOFFにもできず…利用「される」ことまで理解した上で使わなきゃいけないんですね~やれやれですね。

  2. ≫ がんちゃん
    そんなふうに尋ねられたら、そりゃあ、ドキッとしますよね(笑)
    そうなんですよ…個人を特定しているという点で、どうしようもないんですよね…。
    もう逃れられないところまで来てると考えて、ある程度の覚悟は必要なのかもしれないです。
    まだ、しっかり受け入れられるという感覚ではないですが…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください