5364 ヘリコプターが見た本当の人数は?

ホバリングするヘリコプター日曜日に東京ステーションギャラリーに行った際、ヘリコプターが何機も飛んでいたのが気になっていた。

あとでニュースで知ったのだけど、国会議事堂前で大規模なデモがあったという。

自分が見たヘリコプターのうちの1機から撮影したであろう写真を見たら…。

この人数が、3万人と伝えられていたが、この写真からは、とてもそんな数がいるようには見えなかった。

以前、国会前のデモを見に行ったが、現場だとそれなりに人数がいる気がしてしまうというのはある。

でも、上空からだと一目瞭然だ。

ネットでも話題になっているが、この3万人という数字は「主催者発表」と呼ばれるもので、本当の人数ではないのだ。

デモの主催者としては人数は多ければ多いほどありがたいはずなので、多めにカウントしたくなるはずで、正しい人数と乖離がある可能性は小さくない。

しかし、不思議なことに、どの報道機関も主催者発表の数字だけが“公式的”な人数ということになっている。

そして、正確な人数が語られることは一切ないというのは、あらためて考えてみると、ちょっと気味が悪い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください