5359 同姓同名

メガネのフレームに緩みが出た。

1月に、静岡へ出張した際も直してもらったのに、もう緩んできたのだ。

近所に眼鏡市場がないので、やむをえず、メガネスーパーへ行ってみた。

ここの顧客には同姓同名が何人もいるらしい他社で購入した旨を伝えて、修理してもらう。

「以前当店を利用したことはありますか?」

という店員の質問に、もう随分前だったら…というふうに答えると、電話番号で確認させてくれという。

直してもらったのだし、以前の自分の登録を確認するだけだから…と、電話番号を伝えるものの、合致する番号がない。

加入電話(固定電話)の番号や、携帯、PHSなどあらゆる番号を伝えたが見つからなかった。

そこで、名前なら…と伝えたら、

「埼玉県と、兵庫県と…◯◯県と…」

…と次々と地名が出てきた。

そんなに同姓同名がいるのか…。しかも、メガネスーパーを利用しているという条件付きで。

途中で遮ってしまったが、どれくらいの同姓同名が登録されているのか聞いておけばよかった。

「今度来店するときには、本人確認が不要になるので、このカードをお持ちください」…と、ポイントカードを渡された。

でも、また持ってきたのを忘れたふりして、どれだけ同姓同名がいるのが、聞いてみたい気もする。

5359 同姓同名” への2件のコメント

  1. 最後の1文に吹きました。
    それにしても1企業の顧客にこれほど同姓同名がでてくるなんて!
    同姓同名同士で集まってみたくなるかも。。。
    Facebookで検索すると同姓同名の方のHit率が高いかも?

  2. ≫ がんちゃん
    これまで一度も同姓同名の方に会ったり、存在を確認したことがないものですから、ちょっとびっくりしました。
    もっとも、今回の件で、初めて”同姓同名”という方の存在を意識した…っていうのはありますね。果たして、同姓同名には、どんな方がいるのか、急に興味が湧いてきました(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください