5314 京急創立120週年記念優待乗車証

京急創立120周年記念京急電鉄が、もうすぐ創立120年となることを記念して、優待乗車証(電車全線片道1回)2枚を無料で配布するというイベントがあると知って、行ってみることにした。

京急の主要駅で配布されるが、行きやすいのは当然品川なので、10時の配布開始時間に合わせて品川駅へ。

品川駅へ 品川駅前

こんな朝から品川駅にいることはないので、ふだんとの違いはよく分からないが、なんだか、人も多いし落ち着かない感じだった。

その理由が、優待乗車証の配布なのか、それともこの近くを走る東京マラソンの準備せいなのか…?

東京マラソンで通行止め 行列に向かう

係員の誘導にしたがって行列の最後尾まで歩く。

予想していたとはいえ、すごい行列。

ここは最前列ではないみたいだけど… ようやく最後尾

行列に並ぶ…

200~300mくらいだろうか…道路を左折したあたりが最後尾で、係員がちゃんとカウントしていたから、確実に入手できることがわかって、ちょっと安心。

 

2階から降りてきたここが最前列??

2階の通路から降りてくる人たちがいて、ここで手の甲にスタンプを押していたのが見えた。

ここが行列の先頭のようだ。

さらに行列に並ぶ… 並んで…

さらに並ぶ…

2階に上がって…

 

さらに並んで、ようやく階段を上がる。

さらに並ぶ この先が先頭

行列は長いが、少しずつ進んでいるので、それほどストレスはない。

ふだん行列なんてできないところが、こんな感じだから、レストランで食事をしてる人たちも、きっとこの様子に落ち着かないだろう。

レストランの脇を行列が通る ここが先頭だった場所みたい

階段を下りて、複数枚もらうことのないよう、手の甲にスタンプが押され、優先乗車証と京急グループの割引券の小冊子を受け取る。

右手甲にスタンプを押して… ここで受け取る

受け取った優待乗車証

結構な行列に並んだが、実際に並んだ時間はわずか15分程度。

受け取るだけとはいえ、スムーズだったので、それほどストレスもなく、優待乗車証をいただくことができた。

 

僕が受け取っと後も、まだ行列は続いていた。

さっき並んでた場所(上下) さっき並んでた場所(上下)

品川駅に戻ってきた

ふたたび品川駅へ。

品川駅より都心側の国道15号線は、通行止めになっていた。

品川駅のコンコースに、おととい見掛けた広告があった。スタッフサービスのもので、福岡のそれとは違い、東京は特に地元色を出した感じではなかった。

福岡でも見た… スタッフサービスの広告

5314 京急創立120週年記念優待乗車証” への2件のコメント

  1. お久しぶりです。おお、これは羨ましい…。予備校生の時のたった1年間でしたが、京急沿線民(新逗子線の六浦駅)でした。そんな縁があってか京急は今も好きですねぇ。今日はくるりの「赤い電車」を聞くことにしよう(≧∀≦)。

  2. ≫ ともろえん さん
    六浦!ちょっと想像つかない所に住んでたんですね…知らなった(笑)
    そこだとどこに行くにしても、京急を使うだろうから、思い入れはありそうですね。
    すごく個性のある鉄道会社ですね。赤い電車もいい曲です…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください