5263 1月2日のできごと

昨年のお札をお焚き上げしてもらいたく、近所のお寺や神社に行ったが、受け付けていなかったので、何かの記事で見つけた東京大神宮に行ってみることにした。

神前結婚式を始めた神社として知られる東京大神宮は、飯田橋駅からちょっと歩いたところにある。

元日じゃないし、それほど混んでないかな…と思ったら、とんでもない。

ものすごい行列… カイロをくれた…

聞けば、参拝まで2時間待ち…ということで驚く。

お焚き上げでお札を納めるのは並ばなくてもいい…ということで、境内の外で手を合わせて、所定の箱にお札を納める。

待たずに… 御札はこちらへ…

その後、東京駅へ。

東京ステーションギャラリーでの鑑賞とちょっと休んでから向かったので、毎年恒例の高校時代の友人たちとの新年会はちょっと遅れ気味。

え!?ゆっくり座って行きたかったから、TJライナーを予約。

その直後、人身事故でダイヤが乱れているとの情報が入ったが、TJライナーは運行するようだったので、そのまま池袋に向かう。

まぁ快適だったからいいか…確かにダイヤは乱れていたが、遅れは10分足らずで池袋を出発。

途中、人身事故のあった朝霞台駅の上り3番線(内線)に、運転を取りやめた車両が留め置かれていた。

ひとけのない車両と空にぽっかりと浮かぶ、スーパームーンの満月がなんとも言えない雰囲気だった。

人身事故で留め置かれた列車

 

1時間半遅れで会場到着結局1時間半遅れで到着。

内容はここで書けないことばかりなので割愛。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください