5240 スマートEXで広島へ

9月30日から開始された「スマートEX」は、会員登録と、iPhoneのApple Payを含む交通系ICカードを登録をしておくと、それらをかざすだけで新幹線に乗車できるようになるサービスだ。

せっかくなので、このサービスを利用してみることにした。

パソコンからでも、iPhoneからでも、登録はできるみたいで、登録画面の指示にしたかって簡単に完了。

続いて、座席の予約をしたのだが、これが想像以上に混雑していた。

休日の移動になるので、せっかくなら、窓際がいいな…と、検索するも、全然空いてない。

なんとか見つけたが、想定よりもちょっと早めの新幹線を予約した。

改札口で手間取るそして、東京駅…。

な〜んとなく、スムーズにいかない気がしてたので、おそるおそる、新幹線の自動改札機にタッチしてみると…。

エラーで通れない。

設定を確認しようとしたら、今度は焦って汗をかいてしまったせいで、画面がロックが解除されず、ますます焦る。

ようやく確認できた結果、Apple Pay に登録したSuicaの番号が変わっていたことが分かった。

別の作業のため、一時的に登録変更をしたことが原因だった。

改札機から出てくる東京駅車両は…700系だった…

ようやく改札を通り、無事に新幹線に乗車。

中身が傾いてしまった…やれやれ…と思いつつ、お弁当を食べ始めようとしたその瞬間…。

品川駅から乗車して来た別の乗客に、僕が座っている席が間違ってることを指摘された。

相変わらず、バタバタと落ち着かない。

東海道山陽新幹線のあちこちで宣伝(これは新大阪駅) 無事広島へ到着…

広島には定刻通り到着。

明日から、また頑張ろう…。

コメントを残す