5204 かりゆしからの…

沖縄産かりゆしウェア…先日、スーパーで「かりゆしウェア」の文字を見かけた。

もちろん、その売り場なのだけど、気になったのは、(R)というマークがあったことだ。

登録商標?つまりは、登録商標ということになる。

普通名詞だと思ってたから、ちょっと意外だった。

調べてみると、「かりゆしウェア」は沖縄県工業連合会の商標登録で、ブランドを使うには、認定が必要となっている。

ブランドを守るための施策なのだろう。

意外なものが登録商標だったのを思い出した。

コードブルー…殆ど見てないですが…いま、フジテレビ系で放送中のドラマ「コードブルー」に登場するドクターヘリに描かれているロゴ。

全国で活躍しているドクターヘリと同じだということが気になって調べてみた。

気になったロゴすると、やはりこれも商標登録されていたことがわかった。

「全日本航空事業連合会」という団体の登録商標だったのだ。

この団体は、日本の航空関係のさまざまな企業が加盟しているようで、その企業を眺めていたら、初めて見掛けた航空会社の名前が気になった。

東京航空

航空写真・映像撮影を事業にしている企業だそうだ。

拠点は、調布飛行場だそうだが、2014年までは、茨城県の阿見飛行場にも拠点があり、さらには、阿見飛行場の運営も行っていたという。

阿見飛行場なんてあったんだ…とさらに、検索すると、現在は太陽光発電所となり、廃止されてしまったそうだが、かつての、設置管理者は小学館不動産株式会社とあった。

小学館?

リンクとたどると、見知らぬ名前にヒットした。

一ツ橋グループ

小学館から、娯楽誌部門が独立して集英社が作られたのだそうだ。

知らなかった…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください