5130 SMAP✕SMAP最終回を視聴

当然ながら、直接見られる時間はなかったが、おじゃこが録画してくれた番組をちょっとだけ見た。

ほぼ全編が過去を振り返る内容で、今回の最終回のために撮られたのは、わずかに「世界に一つだけの花」を歌っている部分だけだった。

芸能人ばかりでなく、世界的なアーティストや政治家など、想像以上に多彩なゲストが出演していたことにちょっとビックリ。

こうしたゲストを招くことのできるバラエティ番組は、他に思いつかない。

それだけ、存在感のある番組であり、存在感のあるグループだったということだろう。

また、光の部分だけでなく、逮捕、謹慎という暗い部分も紹介していたのは、興味深かった。

もっとも、5人のうち、メンバー2人が逮捕されるアイドルグループというのもけっこうすごい。

それでも、今日まで第一線で活躍してきたのだから、やはり、日本を代表するアイドルグループだったことは間違いない。

番組の中の楽しそうな彼らの姿や、 ”1曲だけのラストステージ”なんて言っていたあたり、これだけしか撮ることができなかったということに、現在の状況の深刻さ、問題の根深さを浮き彫りにさせてしまった気がする。

BGMにオリジナルスマイルを使った、ソフトバンクのCMは、ちょっと感動してしまった。

特にファンでもなかったのだけど、彼らの解散は、やっぱりとても残念だ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください