4591 お墓買ってTポイントが貯まる時代

僕は、Tポイントを集めていない。

以前、TSUTAYA会員になっていたこともあるので、ポイントを集めるきっかけがなかったわけでないのだけど、なぜか、縁のないままでいる。

いろいろな店で支払いをするたびに、Tポイントカードはお持ちですか?と尋ねられて、うるさく感じることもある。

折り込み広告にも入っていた。

しかも、お墓…。

お墓にもTポイントが…お墓にまでTポイントが付く…って…。

まぁお金で買うものだから、ポイントが付くのもおかしくないのだが、お墓…っていうと、あれ?…って思ってしまう。

ふと思った。

貯めたTポイントでお墓を買うならいいけど、お墓を買ってTポイントを貯めても、そのお墓を自分が使う…つまり、自分自身が死んでしまったら…?

ポイントって相続されるのだろうか?

詳しく紹介されているサイトはあまりなかったが、どうやらポイントカードは相続できないという規約になってるっぽい。

ただ最近は、利便性向上のためか、ポイントの譲渡ができるようになってるようなので、お墓を買って貯めたポイントも、生前にきちんと譲渡すれば無駄にしないで済む。

ポイントの譲渡…これも、終活のひとつに加えておくことのひとつになっていくのかも。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.