4398 死が死を招いたのか?

先月末に見かけたニュースが、その痛ましさのせいか、心に引っかかっていた。

5歳男児、ため池で死亡 5年前には姉も水死 香川
(2015年3月25日 Yahoo!ニュース Web魚拓によるキャッシュ

24日午後8時半ごろ、香川県三豊市豊中町下高野のため池「裏新池」に、近くに住む矢野龍毅君(5)が浮かんでいるのが見つかった。龍毅君は搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。この池では2010年4月、龍毅君の姉(当時3)が浮かんでいるのが見つかり、死亡する事故が起きていた。

5歳男児、ため池で死亡 5年前には姉も水死 香川

よりにもよって、姉弟が同じため池で命を落とすなんて…

そのため池がどういった構造になっているのかわからないが、最初の事故が起きた時点で、どうして対策が打てなかったのだろうか?と思った。

…と同時に、まさか…とは思うが、姉が弟を呼び寄せたんじゃないか…なんて、思ってしまったが、まさか…と、このときは、気にしないようにした。

そして、その翌々日、ふたたび気になるニュースが…

夫事故死の交差点、地蔵に毎日お参り 妻はねられ死亡
(2015年3月27日 Yahoo!ニュース Web魚拓によるキャッシュ
愛知県一宮市開明の交差点で2月、主婦の杉本久子さん(82)が車にはねられ、亡くなった。夫の勇さん(当時79)も4年前、この交差点で事故に遭い、命を落としていた。一角には夫婦が毎日のようにお参りしていた地蔵堂。

 

夫事故死の交差点、地蔵に毎日お参り 妻はねられ死亡

まさか、交通事故で亡くなった夫が妻を呼び寄せた…とは思いたくない。

おそらく事故の起きやすい交差点だったのだろう。そうに違いない…。

そして、さらに、先週金曜日にはこんなニュースが…

手向けた線香燃え移る? 友人死亡の火事現場で女性焼死
(2015年4月3日 Yahoo!ニュース Web魚拓によるキャッシュ

東京都東大和市の空き地で3月末、96歳の女性が焼死した。昨年、この場所であった住宅火災で亡くなった友人に線香を手向けていたという。警視庁は、何らかの原因で火が服に燃え移ったとみている。「本当に気の毒」。近所の人はその死を悼んだ。

手向けた線香燃え移る? 友人死亡の火事現場で女性焼死それぞれの事故は、いずれも、たまたま…なんだとは思うと、1週間ちょっとの間に、これほどまでに続くと、もしかすると、死が死を招く…なんてことがあるんじゃないかと、リアルに思えてきて、ちょっと怖い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください