4284 長すぎの余波

ちょっと前だけど、以前、「3457 ひたすら長くなる会社名」 や、「4209 長いよ」 という記事に関連したニュースが取り上げられていた。

「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」長すぎて書けないよ… 年末調整Web申請でエラー、会社員アタフタ

こちらは子会社の生命保険会社のケースだったが、長い会社名が話題になっている。

損保ジャパン日本興亜グループ以前も書いた通り、とにかく長い会社名は、利用者からしたらいいことはなんて何一つない。

でも、昔に比べたら、手書きすることはほとんどなくなったから、長い会社名は見づらいとか、言いにくいという影響くらいしかないのかな…と思っていたが、なるほど、入力文字数の制限に引っかかるとは…

長い会社名が与える具体的な影響は、こういうところに表れるのか…と、なかなか興味深かった。

また、「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」は、短くてわかりやすい略称として「SOMPOホールディングス」を使用することにしたという。

もっとも、グループ会社の名前はそのままし、こうした相変わらず、長い長い会社名は会社側の論理であって、利用者の存在はほとんど無視されているということに変わりはない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください