4204 日本人は礼儀正しいのか不安になってくる

このニュースを見ると、日本人は、必ずしも礼儀正しいわけでもないし、道徳心があるわけでもないという事実を痛感させられる。

無料で貸し出していた自転車の乗り捨てが相次ぎ、結局有料化するしかなくなったというのだ。

<千葉市自転車貸出>良心前提が…乗り捨て多発 都内で発見の例も 赤字見通しで有料化+本人確認へ

市観光協会によると、乗り捨ては月を追うごとに増え、回収した台数は7月に111台。終日行方不明だった自転車も多く、7月は1日平均36・3台に上った。東京都品川区のJR大崎駅近くで放置されていた例もあったという。本人確認をしないなど利用者の良心を前提とし、使いやすさを第一にした仕組みだったが、上手く機能しなかった。

あまりにひどい。

100台しかない自転車が、7月のあった1ヶ月の間に、111台が返却されずに放置され、30台以上の自転車が行方不明になるという事実は、その数字の多さに愕然とする。

人の目がなければ、この有様だ。

人の目がなければ…と言えば、思い出すことがあった。

こういうことをする人って、迷惑だとは思わないんだろうなぁ…図書館での本の盗難や切り抜きだ。

ときどき無惨に切り刻まれた本や、ご丁寧にも、数独やクロスワードパズルを解いてしまっているなど、ちっとも特別なことではない。

むしろ日常の光景とも言える。

これらも、人の目がないからこそ、平気でやってしまっているわけで、迷惑を掛けるという発想が、皆無なのだ。

以前も指摘した、たばこの臭いが酷い本も同様で、誰かに迷惑を掛けているとはまったく思っていないだろう。

おそらく、迷惑を掛けられていることに気づいたとしても、自分が迷惑掛けているということに鈍感なのだ。

前述の自転車のケースといい、この図書館でのケースといい、問題が決して少なくないという事実。

こうなると、こういうことをするのは、ごく一部の心ない人たちだけ…と、言い切れなくなるわけで、日本人は礼儀正しいのか不安になってくるのだ。

4 thoughts on generic levitra online pharmacy4204 日本人は礼儀正しいのか不安になってくる

  1. ロンさん

    「切捨御免」があった時代って
    公共での人々の振る舞いは表面的にでも今よりモラルが
    あったのかな?と思ったりも

  2. ≫ ぶりさん
    価値観や道徳観って、時代とともに、どんどん変わっていくものですが、そういう見方もあるかもしれないですね。
    果たして、今後は、どう変わっていくんでしょうね…。

  3. 以前、日本人の民族性はどうやってできたのかと言う本を読んだ事があるのですが、本質は他の国と変らず決して礼儀正しい訳ではなく、日本がどこにも出られない島国であり、周囲との協調性を保つ上で、礼儀正しさと言うのが自然発生的に生まれてきたそうです。つまり、周囲との協調性を必要と感じてない人間が、こういった行動を起してると言う事ですね。

  4. ≫ 天河かなめ さん
    なるほど、その推察はおもしろいですね。日本の置かれた地理的な条件によって生まれたのが、日本の国民性というわけですね。今後、周囲との協調性を必要と感じない人たちが、増えていってしまうのか、気にしてみたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください