関東大震災で飛躍した企業/たみや じゅん

関東大震災で飛躍した企業―今こそ学べ!成功の発想力
たみや じゅん
上毛新聞社
売り上げランキング: 153,303

 

この本を手にする瞬間、

「ちょっと不謹慎じゃないか?」

と正直思ってしまった。

うがった読み方をすれば、「震災を利用してボロ儲けした」とも受け取れるからだ。

でも、読んでみて、考えは大きく変わった。

震災という一大事のときに、「自分だったら何ができるだろう?」と考え、間髪入れずに行動した結果が、飛躍につながっているのだ。

もちろん「儲けてやろう」という考えもあっただろうけど、被災した人たちや地域に喜ばれ、結果、復興につながったことは間違いない。

ヤナセ、ホテルニューオータニ、味の素、シャープ、ヤマト運輸、カシオ計算機、ブリヂストン、セイコー、本田技研工業などなど…そうそうたる企業が並ぶ。

震災が企業の成長に大きく作用したが、これは、あくまでもきっかけに過ぎなかったのではないか?という気もしてきた。

本書に登場する、創業者や中興の祖と呼ばれるような人たちは、震災前だって、いろいろなトラブルに巻き込まれたり、何度も失敗をしてきて、さらに震災によって壊滅的なダメージを受けてるにもかかわらず、奮起しているという場面がいくつも出てくる。

つまり、悩んでるくらいなら行動する!ということのようだ。

勉強になりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください